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ハンドレページ HP.115(Handley Page HP.115)は、英国のハンドレページ社が細い胴体を持つ超音速旅客機の低速での飛行特性を検証するために製造したデルタ翼の実験機である。これは最終的にコンコルドへと結実する英軍需省が後援する英国の超音速旅客機研究の一端であった。 == 設計と開発 == HP.115は細い胴体を持つデルタ翼機の低速での飛行特性を調べるために設計され、元々は約30,000 ft (9,140 m)の高高度までイングリッシュ・エレクトリック キャンベラ機に曳航されるグライダーとして計画されていた。費用を検討した結果、エンジン付きの機体は時間当たりのコストが95%低く、飛行時間は2倍になると試算された。 非常に低いアスペクト比で75°の後退角のデルタ翼、パーシヴァル プレンティスの主脚とマイルズ エアロバンの前脚を流用した固定式の降着装置を備えていた〔Winchester 2005, p. 135.〕。コックピットの空間確保のために膨らんだ機首以外は幅の狭い非常に細い胴体で、垂直尾翼の基部に1基のブリストル・シドレー ヴァイパー ターボジェットエンジンが装着されていた。 翼型は、最大厚み比がコード長の40%位置にあるレンズ翼(bi-convex type)であり、これは超音速輸送機に採用されるであろう翼型の代表型として選択された。この主翼は翼弦方向へ良好な横断面の変化を持つため超音速飛行時の抵抗が低かった。独特な合板製の前縁はキャンバー角が異なるものに交換が可能であったが、実際にこの構造が利用されたことは無かった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ハンドレページ HP.115」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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